加賀市の「ものづくり」を楽しむ施設
開催日時 10:00~17:00(土・日)
☎ 0761-72-7833 (10:00-17:00 加賀市イノベーション推進部内)

【開催報告】『RaspberryPi×マインクラフト体験』(6/2)

KAGAものづくりラボのイベント「RaspberryPi×マインクラフト体験」を開催しました。

ミニコンピュータのRaspberryPi(ラズベリーパイ)を用いて、電子工作とプログラミングを体験してもらいました。
ある色とある色を混ぜたときにどのような色になるかを子ども達に予想してもらい、

実際にラズベリーパイとLEDをつなげてプログラミングし、予想どおりとなるか確かめたり、LEDの点滅させたりしました。

その次は、子ども達に大人気のマインクラフトの世界につないでのプログラミングです。
子ども達に聞いたところ、なんと半数以上の子がマインクラフトのゲームを持っていました!
今回はゲーム機ではなく、ラズベリーパイ専用のマインクラフトとビジュアルプログラミング言語のスクラッチ(Scratch)をつないで、キャラクターを移動させたり、ブロックを自動で配置したりするプログラミングを行いました。

LEDが光ったり、うまくプログラミングできると、「おおー、光った!」、「できた!」といった声が挙がり喜んでいました♪

配布したプリントを見て、自分でどんどん先に進むんだり、独自にアレンジさせている子もいて驚きです。

学校が違ったり、同じ学校でも学年が違う子が集まるこうしたイベントで、ふだん交流の機会が少ない子ども達に新しいつながりできれば嬉しいです!